趣味

ニッキー先生の講習&感謝のミニブック

今日は下関のナッツデュオニッキー先生の講習会がありました。

お友達のあかたんと一緒に朝から車で走りましたrvcar

ニッキー先生とは初めてお会いしたのですが、と~~~~っても楽しい先生で・・・作業は結構ハードな内容でしたが、すご~~~~~く楽しい時間を過ごしました。

あっという間の2時間でした。

で、出来上がったのがこれribbon

Img_1264 Img_1265

まだ中身ノータッチですcoldsweats01

ざくざくやっていっても2時間じゃ足りなかったので・・・完成するには1日がかりの内容ですよflairペイントから始まり、エンボスやスタンプetc

盛りだくさんの講習でした。

終わったあとは友達に双子ちゃんが生まれたので、ベビーカーを持っていきました。

Img_1251

持ち手の部分の汚れがのかなかったので、女の子用にちょっぴりリメイクheart02

1号が萌えてましたcoldsweats01うちの2人が使うときもやってやればよかったなdash今更ながら思いました。

そんな2人も生まれてから2ヶ月近くNICUに入っていました。

ちょうど2人とも新人さんが担当になって、その2人にとっても1号と2号は「担当した始めての子」という特別感があるようで、本当によく気にしてくれてました。

私が入院中もよく部屋に来てくれて・・・ありがたかったです。

だから何かの形で1号と2号の成長記録を見てもらいたい!ミニブックを作ろう!!と入院中(1月coldsweats01)から思っていました。退院後は気持ちが沈んで手付かずだったミニブックも、ここにきてやっと完成して、(仕事が始まったら行けないので、おしりに火がついたとも言うsweat01)先日無事渡してきました。

Img_1238  Img_12371号の。

Img_1239 Img_1247 2号の。

それぞれ見開きで11ページありますgood頑張りました。

よろこんでくれたかな~full

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ikukoさんworkshop in 博多~講習会まで~

土曜日、新幹線で小倉まで行き、☆ともみっち☆と高速バスで博多入り。

博多ぶらぶらして、ランチして・・・ぶ~~~ち寒くて、ともみっちがブーツに悩んでいる間にニット帽を買いましたmoneybag

そうこうしているうちに、前夜祭の時間になり・・・会場へ行き、ikukoさんを迎えたのですが・・・オーラがすごくって圧倒されましたshine

私は江○さんかsign03sweat01

でもでも、九州女もすごかね~~~(にわか博多弁coldsweats01

ikukoさんに圧倒され、参加されていた方々のマシンガントークにも圧倒され・・・(すみません)でも、本当に楽しい前夜祭でした。

自己紹介でまんぷくじですと名乗ったら「あ!」と言ってくださったpuchiさん。本当にうれしいですhappy02多分講習会だけだったら、名前を知ってもらうことすらなかったかもだけど、前夜祭があったご縁で知り合えて、仲良くしていただけて本当にうれしいです。

ともみっちとは別のホテルだったので、天神からの移動が不安で不安でたまらなかったのだけど、近くにお2人ほど泊まられると聞いてひたすら「ついていきます」状態の私を優しく面倒見てくださったほりぼ~さん、Yさん。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ほりぼ~さんにはトリマーの替え刃まで譲っていただきましたcoldsweats01

というのも、ホテルで朝、講習会用の荷造りをしていたら・・・あるはずのトリマーカッターの刃がないbomb

焦る私。ベッドの下も覗いたり、スーツケースの中を目と手を使って確認もしたけどない。

すぐにともみっちに連絡し、山口から出発してくるあゆこちゃんにも電話をしたものの・・・つながらず。結局ともみっちのトリマーを貸してもらうことにしてホテルを出発。

でも、道中のタクシーの中でほりぼ~さんとYさんに話すと、ほりぼ~さんが予備を持っているので・・・と申し出てくださって、ありがたく譲っていただきました。

本当にありがとうございました。

そんなこんなで始まった講習会のお話はまた後日。

只今作りきれなかったアルバムを毎日必死に仕上げ中です。

そんな中昨日、息抜きで博多で買ったニット帽につけようとコサージュを編むのに夢中になっていたら・・・目を上げるとこんなことにsad

Itazura 毛糸がカーラーに、おもちゃ入れに、ストーブガードにぐるぐる巻き。さらにダイニングテーブルにもぐる~りと巻きつけてありましたdanger

夢の世界から現実へ一気に戻った気分でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ケーキ屋さんにでもなったのかって??!

10月の終わりから週1で夜間パティシエ教室に通ってますbirthday

20081028204453 1回目「スイートポテトパイ」素朴で簡単でおいしい・・・が底にスポンジを敷くのがプロの技。ということでスポンジを焼くのが面倒coldsweats01

でもあるとないとじゃ全然違うの。

20081104192941 2回目「ガトーショコラ」 これは何度作っても美味heart04

ただ、我が家のオーブンじゃ1つずつじゃないと難しいと判明。

こう見えてメレンゲもたっぷり入ってるからボウルも大きいものが何個か必要dash

200811112043133回目「抹茶シフォン」

スポンジに小豆も入ってるし、間にホイップを挟むことによって苦味と甘みのハーモニーが絶妙shine

ここまでは自分でも作ったことあるし、頭に思い浮かべられるつくり方だったのですが・・・

20081118202349 昨日4回目は「タルトフロマージュ」

タルト生地は先週のシフォンを焼いている間に仕込んで寝かせていたものを焼くところから始まりました。

タルトから作るのは初めてだったし、フロマージュのカスタードとチーズクリームのハーモニーも初めて味わうもので感動しました。

タルトってケーキ屋さんではあまり買わないcoldsweats01ってか管理が難しいみたい。

タルト生地にフロマージュをのせるから(これまたその間にスポンジを敷くけど)汁気が出て、タルト生地につたわってサクッと感がなくなるから、できるだけ作ってすぐ食べたほうがいいらしい。となると、ショーケースの中に入れてず~っと置いておくのは難しいよねsnail

次回は最終回でブッシュドノエルapple

いよいよ年末に向かってるな~って感じです。

さ~今からSBでもしようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オタク・・・?!

SBのオタクかってsign02

はい。確かにSBグッズをお買い物するのは大好きheart04

でもオタクとは言わないね。

そうです。

最近どっぷりはまってるのは・・・「スタートレック」

特に「ヴォイジャー」というシリーズshine

今夜もオークションでポチリpc

勝利の雄たけびをあげたところです。

気分を良くしてテンプレートを秋バージョンに変えてみた。

そして今から次なるターゲットを探す旅に(行き先→ヤ○オク)出るのでありますnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エミーさんサマーツアー IN 博多

ず~っと楽しみにしていたエミーさんのサマーツアーに☆ともみっち☆と行ってきましたbullettrain

会場は博多の天神インキューブ。

朝6時半に車で最寄の新幹線の駅まで行き、小倉で降りてともみっちと高速バスにてGOrun

10時前に着いて、腹ごしらえ。

10時半から講習でしたが、ハプニングがありPPをそれぞれ売り場から好きなのを選ぶことになりました。

結果、1人1人違う素敵なミニブックが出来上がりました~good

P1090187

■「alteredアビー・ボードアルバム」


コスモクリケットのブラックボードアルバムシリーズの中から
「アビー」を使って作ったボードアルバム。

背表紙をつけてボードブックの形に製本し、立てても飾れるnotes

というこのミニブック。

本当に目からうろこのポイント盛りだくさんで・・・楽しかった~hairsalon

まだ写真を貼ったりの中の部分の作業が未完成なので、それも早く仕上げて紹介したいところ。

あっという間に講習が終わり、その後は・・・ともみっちとショッピング~good

でも16時には私が帰らなくてはならなくて・・・後ろ髪をひかれながら博多を後に。

新幹線がこだましかなくて、結局家に着いたのが18時半。

ちょうど12時間家から離れていました~dash

今日の双子たちは午前中はパパ。午後から実母がお守り。

実を言うとこんなに離れたのは初めてなので「何か連絡があるかも・・・」と思いっぱなしでちょっと身が入らなかったのが残念。でも意外や意外。帰ってみたら

「お利口やったよ」の一言。

ごはんもモリモリ食べて、ほんと~にお利口でびっくりcoldsweats01

私には甘えてるんだな~と実感できた一日でもありました。

またこういう機会があったら参加したいな~とつくづく。

そしてエミーさん、ご一緒できた楽しいみなさん。お世話になりました。

またお会いできるのを楽しみにしていますpig

| | コメント (1) | トラックバック (0)